プロフィール

のら

Author:のら
ふわふわと日々を過ごしている学生です。
最近、人に話せる趣味が無いことに気付きました。
いい趣味募集中ですw

TOTAL

JRA 今週の重賞

競艇 重賞表示

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

謙虚さが足りないんだよ。
環境変わるので、ブログ名変えました。(前:のらのなんだかなぁなブログ(仮))

あと1ヶ月
そろそろテスト勉強本腰入れますよ。

テスト目標
最低目標 単位落とさない
本命目標 GPA 3.0 超える( 全教科の平均評定優以上 )

テスト良い成績で乗り越えられたら、院試免除にならないかなぁ・・・

あとテストまでに、2本の実験レポートとプレゼンがありますが
がんばって乗り越えたいと思います!

っつーことで、
これまでも更新が無かったですが、今後 8/10 あたりまで更新がさらに減ると思いますw
最近、浪費癖。
大規模な本屋が近くにあるので、
地元に居た頃より本に使う金額が激増しました。

最近購入した本たちを紹介します

これならわかる工学部で学ぶ数学これならわかる工学部で学ぶ数学
(2009/01)
千葉 逸人

商品詳細を見る


著者が京都大学在学中に書いた本。(今は九州大学で助教授をしているそうです)
応用数学をわかりやすく書いてます。

キーポイントフーリエ解析 (理工系数学のキーポイント (9))キーポイントフーリエ解析 (理工系数学のキーポイント (9))
(1997/02)
船越 満明

商品詳細を見る


フーリエ解析が苦手なので、手元においておけば良いかな?ってことで購入。
K路高専在学中に、友人たちがこの本でゼミをやっていた記憶があります
(ダメ人間なので、参加しませんでしたw)

高専学生のためのディジタル信号処理高専学生のためのディジタル信号処理
(1996/06)
酒井 幸市

商品詳細を見る


昔、K路高専で先生やってた人が書いた本。
私も、K路高専に在学中に(ってか去年ねw)この本を使って信号処理を勉強しました。

友人と研究室で徹夜で勉強したのが懐かしい・・・
(筑波大学に行った彼は元気してるだろうか・・・)

古典制御理論―基礎編 (システム制御シリーズ)古典制御理論―基礎編 (システム制御シリーズ)
(2000/11)
荒木 光彦

商品詳細を見る


古典制御理論の本。
私は現代制御理論しかまともに勉強してないので、周波数制御がわかりません。
ってことでー購入。

多変数システム制御 (システム制御工学シリーズ)多変数システム制御 (システム制御工学シリーズ)
(2010/04)
池田 雅夫藤崎 泰正

商品詳細を見る


H∞制御を勉強したかったので購入しました。
それだけでなく、レギュレータやサーボについていろいろ書いてます

非線形制御 (現代非線形科学シリーズ)非線形制御 (現代非線形科学シリーズ)
(2003/04)
平井 一正

商品詳細を見る


非線形制御もやってみたい!ってことで購入w
こんなに読めるのかな・・・w

やっぱり制御楽しいなぁ
研究室は制御系かなぁ
オヤジの日
カーチャンの日に、甘党のカーチャンにバームクーヘンを送りまして

これで、トーチャンの日に何も送らないって訳にはいかなくなりまして
(いじけて、怒り出すそうです。母曰く。)

札○の某デパートにて日本酒を購入し贈りました。
父も甘めの酒が好きなので、甘い酒をチョイス。

すると、今日電話がきまして、美味しくいただいてるとのこと。
良かった良かった。
とえっく
結果がネットで公開されたぞー

ちなみに 前回の結果 。
[READ MORE...]
早く研究したい
昨日、おとといと何もせず休んだ結果気付いたこと。

勉強(仕事)のこと考えてないと気持ち悪い。

早く研究がしたいです。

ウチのコースは
電気工学科と精密工学科って言う元あった学科を再編したときにできたコースなので、
(教授が見たら気付かれるな・・・w)
いろんな分野の教授がそろっています。

だからどこに行こうかすごい迷ってるんですよねー
制御系の理論のとこ、制御系の実験のとこ、電気系の実験のとこ。
今のところ、この3つかなぁ・・・

10 月にちゃんと単位取れてたら配属なので、
ちゃんと成績を良くして行きたいとこ行けるようにがんばりたいと思いますww
相対性理論?
今週は実験のレポートも早く終了し、
ホントはTOEICの勉強もしなければならないのですが、

今週の休日 2 日は何も勉強しないで遊ぶことにしました。
(風邪引いてだるいしね。)

するとどうでしょう。

こんなに、時間って進むの遅かったのか!ってぐらい遅く時が過ぎていきます。
いつもレポート、勉強とかやって、気がついたら 3:00 ってパターンだったんですが

まだまだ11:00。
かなりのんびりした気がするんですが・・・

たまには、こういう日も良いもんですね。
充電できたから、これからテストまでがんばれる気がします!

よーし、充電のシメにお酒でも(ry
じこけーはつ
本屋でこんな本を見つけました。

20代で伸びる人、沈む人20代で伸びる人、沈む人
(2010/04/30)
千田琢哉

商品詳細を見る


以下、紹介文より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入社した当初は、ほぼ同じスタートラインだったにもかかわらず、次第に目も当てられぬほどの差がついていく。
そして、それがそのまま企業の盛衰を決定づけることになるのだ。
二〇代の過ごし方で、その後の三〇年が決まる、といっても過言ではない。
二〇代でいったんついてしまった差は、二度と取り返しがつかない。

人生をマラソンに例える人は多い。
実際、人生はマラソンだ。
しかし、「最後までどうなるか分からないから、人生はマラソンである」という解釈は間違っている。
そうではなくて、「最初からトップ集団にしがみついていなければ、トップになれる可能性はない」という意味において人生はマラソンなのだ。

「最初のうちは、のんびり行こうよ」と呑気なことを言っているような連中は、すでに周回遅れのリストラグループだといっていい。
これからの時代、二〇代でのんびりしている人が、三〇代でその会社に残っていることは、まずない。
将来、出世を目指すにせよ、転職するにせよ、独立するにせよ、二〇代での仕事の姿勢が、そのままその後の人生を決定づける。

伸びる20代は、陰口を言われる側。沈む20代は、陰口を言う側…。20代のうちは、もともとの能力差ではなく、ちょっとした心がけや気づきによって大きく飛躍します。20代の過ごし方で、その後の30年が決まる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一通り読みましたが、すごいわかる気がしました。
ここで言ってる「伸びる人」みたいな人と仕事したら、ぜひ次も仕事したいって思うと思います。

これから心がけていこうと思います。
※ネタバレになるので内容は買って読んでね(・∀・)
またもや
ネタがなくなると性格診断やってる気がするw

性格診断
[READ MORE...]
無能
ーーーーーーーーーーーー レポートより ーーーーーーーーーーーー
仮想接地により, ~~~ .
キルヒホッフ電圧則を用いると, 回路方程式は~~~~~~~ .

.
.
.

よって, 次のような関係式で~~~~

\begin{eqnarray*}
V_{out} = 0 - R_2 I = - R_2 C \frac{dV_{in}}{dt} \cdots (4-6)
\end{eqnarray*}

この関係式 (4-6) をふまえて, 検証をおこなった結果を示す ( 図 53 参照 ) .
                             ↑もうやだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レポート終わらない・・・
相変わらず、自分の無能さに心を折られそうになっている者です。

マジで能力ねぇなぁ俺。
なんとか頑張らないと

あ、TOEIC受けてきましたよ
前(315wwwwww)よりかは良いと思うとしか言えない('A`)

Readingは前回よりかは手ごたえありました
Listeningは微妙・・・前回と同じぐらいだと思いたい。練習しなかったからなぁ

どーしましょ。これで315下回ってたら
マジでどうしよう・・・w


