プロフィール

のら

Author:のら
ふわふわと日々を過ごしている学生です。
最近、人に話せる趣味が無いことに気付きました。
いい趣味募集中ですw

TOTAL

JRA 今週の重賞

競艇 重賞表示

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

謙虚さが足りないんだよ。
環境変わるので、ブログ名変えました。(前:のらのなんだかなぁなブログ(仮))

本年度終了。
おつかれさまです。
無事、大学生活 1 年目が終了しました。

今年は、本当に変化の年だったなーと感じていますw

1.実家から離れる

両親の偉大さばかり感じましたw
実家だと家事もやってもらえますし。

厳しい時代ですが、頑張って勉強、就職して恩返ししてやらんとなぁ。

2.レベルの高さ

周囲の人間に恵まれたなーと本当に感じています。
ノリの良い連中ですしねぇ。

何より、レベルの高さを感じました。
一応名の知れた大学なので、各地のトップ高校からいろんな方がやってきてます。
(ボクの地元だと、K路湖陵の理数科が 2 人いますね。あと道内では、S幌北、南とかO広柏陽とか、H館中部とか)

高専時代は数学と自分の専攻分野(制御理論)以外で微分方程式を触った記憶がないのですが、←

こっちに来てからというもの、専門教科は数学と物理が本当に重要なんだなと感じましたw
(まー、高専時代なんて編入試験のためにやった数学、物理と
卒論のために勉強した制御理論以外まともに勉強した記憶がありませんが・・・w)

3.専攻分野とお師匠様

えー・・・非常にお恥ずかしい話なのですが、
ウチの大学に行こうと思った最初の動機が

「となりに競馬場があるから」

だったんですよw
で、ハード(ウェア)っぽいことやれたら良いなーなんて思ってこの学科を選んで
入ってみたら、高専時代やってた研究分野の超絶パワーアップ Ver. みたいな研究室があったんです。
「この研究楽しいなぁ。大学でもこんなのやれたら面白いなぁ。」なんて思ってたので本当にラッキーでしたw
(ここでも凄まじい運を発揮ですwwww)

研究内容は 4 月に決定します。たのしみ。

ちなみに、お師匠様は楽しそうに「すっごいムズい内容の」講義をされる方です。
学部生だからって手加減とか一切しないですw
でもそのおかげで、深い理解ができたと思います。

最低 3 年、最高 6 年間、あの人についていけば、かなり力がつきそうなので楽しみっす!

・今後の予定
明日 徹マン

2/28 友人が仙台からやってくる。飲み

3/1 ウチの大学で専攻分野の学会。

3/2 同上。

3/13 TOEIC.
死ぬ気で取れ、あと 65 点。

3/18 帰省。

3/19 ~ 3/31
のんびりと高専時代の恩師( S やなさん)のところで数学、物理。
友人たちと再会。

4/1 戻ってくる。←帰省の反対ってなんていうんだっけ・・・?
新年度頑張る!

4月上~中旬 研究テーマ割り振り。こっから努力。

5月 院試願書提出。

6月 英語プレゼンテーション。
研究内容を英語でプレゼン

8月 院試。
落ちなければわっしょいわっしょい。

・今後頑張りたいこと

研究。
院試も重要だけど、高専時代は勝手がわからずスタートが遅れたので、
お師匠様と相談しながら、今度こそ 4 月からしっかりやりたい。
学会にも行きたい!

数学。
せっかく総合大学に居るんだし、数学科の授業に潜り込んでお勉強してきたい。
(制御理論では、多様体と測度論、微分幾何が重要らしいので頑張りたい。)

飲み。
ススキノわっしょい。

1 年間勉強が本当につらかったですが、これからはこれを生かして頑張ります!


