プロフィール

のら

Author:のら
ふわふわと日々を過ごしている学生です。
最近、人に話せる趣味が無いことに気付きました。
いい趣味募集中ですw

TOTAL

JRA 今週の重賞

競艇 重賞表示

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

謙虚さが足りないんだよ。
環境変わるので、ブログ名変えました。(前:のらのなんだかなぁなブログ(仮))

近況報告。
お疲れ様です。

しばらく放置してました。すみません。
近況をダラダラと書きたいと思います。

1.研究
研究室配属になって早2ヶ月、
楽しく数学、英語と戦っています!w

でも最近、冗談ではなく英語もだいぶ楽しくなってきました。
昔は「親を殺された」と勘違いされてもおかしくないぐらい嫌っていたもんですが、
今は研究論文やら、cnn.com 、NHKの副音声などで勉強させてもらっています。
(決してできるわけではないw)

来月には講義の一環で英語のプレゼンテーションがあるので、
今プレゼンのスライド、原稿を必死で作成しています。
まぁー正直つらいけどねw

また、取り組む研究テーマは工学というよりかは数学の分野に近い感じです。
まぁー制御理論は応用数学の範囲らしいので、あたりまえっちゃーあたりまえなんですかね。

あと、お師匠様は今年赴任された先生です。
某、東京大学をご卒業されたり、アメリカに短期留学されていたりと
ちょーすごい人。でもとても話しやすい方です。

親切にご指導してくださるので本当に助かります。
(お師匠様のポテンシャルが高すぎるので、
自分の能力の無さに心が何度も折れそうになってるんだけどねwww)


2.英語

院試ではTOEICが採点基準になるのですが、

同期の連中が 点数持ってること×2。

必死で勉強しました。
ちなみに、去年4月時点での成績↓
315 (Listening 200 Reading 115)
(よくこんなんで大学入れたなと我ながら感心してますw)

score_20110621030148.png

なんとか500超えました。
よかったー。
これで院試受ける同期の最低クラスに並んだ感じです。
たぶん、これだけ持っていれば院試は落ちないと思う・・・

でも学部出るまでに600欲しいなー。
んで、修士取るまでに700目指して頑張ろうと思います。


3.博士課程

最近、有能なお師匠様にご指導いただいているおかげで、
自分ができるんじゃないかと勘違いしてしまいそうになります。

でも、「研究も楽しいなぁ。これを一生の仕事にするのもすごい良いなぁ」なんて最近思っています。
となると、もちろん博士課程。

最低 27歳(25歳でも理論上は可能)まで学生ということになります。
(ウチの大学の博士取得条件は論文2本掲載(国内、国外問わず)または、論文1本掲載かつ海外学会2回参加が修了条件なので、masterでコレを満足すれば理論上1年でdoctorを取れるらしい。)

まぁ、必死で学振(そんな簡単なもんではないっすけどね)目指したりして金銭的なことをカバーしつつ頑張りたいと思います。


4.院試
今年の夏は院試です。
2年前の編入試験が懐かしい・・・。

英語はTOEICで代替するので、
数学と専門教科だけです。

ぶっちゃけ過去問が簡単すぎて逆に怖いっていう・・・。
でも、あの問題に1ヶ月勉強に費やすのがもったいn(ry
研究と研究に使う数学の勉強したい・・・。
※高専時代の専攻科の専門の入試問題に微分方程式の概念とかを取り入れたぐらいのレベルです。

GPA(テストの平均点。成績)的には、試験免除になると思いたいんだけどねぇ。
まぁ正直微妙っすわ。
面接で落とされるってギャグもあるしなぁ。
あまり大口はたたけないですねw

5.院試終わったあと

・友人と旅行。
北海道を回ろう!おいしいものを食べよう!って企画。楽しみです

・数学ゼミ。
お師匠様が「作用素(環?)論」と「多様体論」を勉強するゼミをしよう。
ということで、先輩方と一緒に洋書を読む輪読ゼミをするそうです。

今やっている研究と、
今後やってみたい非線形制御のための下準備だと思って気合を入れて頑張りたいと思います。

・うどん in 香川。

県単位なら at じゃねぇだろう。in だろう。←

昨年日本をぐるぐる回ろう!という企画で香川に立ち寄ったときに
うどんのうまさにほれてしまいました。
なので、今年もいけたらいいなぁなんて思ってます。



・・・学部の4年って就活がなければもっと遊んでるハズなんだけどなぁー・・・w
寝てもさめても勉強のことしか考えてねぇや・・・w
まぁ、こんなキモい学生もいてもいいんじゃないですかね!←

以上っす

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://noraya919.blog51.fc2.com/tb.php/614-46a221a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

